2013年11月09日

佐川美術館 見学


こんばんは。
初めて琵琶湖に来ています 船

昨日は雨だったのでお天気が心配でしたが、今日は汗が出るくらい良いお天気でした晴れ


日焼け止めを持ってくれば良かった~と後悔・・・


今日は念願の 佐川美術館へ行って来ました。



佐川美術館



以前、母が訪れたことがあり大絶賛をしていたので、ずっと気になっていた場所。


豊田市美術館も立派で驚きましたが、
こちらも素晴らしい建物でした。





佐川美術館№1



母から お茶室 は絶対に見るようにと言われていたのですが、
こちらは木~日曜日の1日5回の予約制 の見学会。



ただ今日は金曜日と言う事もあり、受付で聞いたところまだ
空きがあるとのことで 午後 の会を予約しました。



ひらめいた お茶室は昔、壇れいさん(みっちーの奥様)が出演した
自動車のCMで 話題 となった場所キラン


到着したのが11時だった為、まずは カフェ でサンドイッチを頂きました。

カフェからの眺め ↓

佐川美術館カフェ

豊田市美術館のカフェからの眺めに似ていませんか !?
 


カフェの後まずは 

平山郁夫の作品から始まります。



300点程の所蔵作品がある様で、テーマごとに常時公開をしているそうです。


平山郁夫さんの作品となっている場所は、
もちろんわたしが行ったことのない所ですが
見ているだけで頭に情景が浮かぶ、理解しやすく
心落ち着く作品です。


15年位前に尾道の平山郁夫美術館へ行ったことは
ありましたが、わたしも年を取り、また作品への
見方が変わった気がしました。



他にも彫刻家の佐藤忠良の作品も
展示されていました。




そしてついに時間になり受付へ集合・・・
見学会の参加者9名 (各回10名まで) で


お茶室 へと向かいました。


水庭の中に 浮かぶ? 沈む? ような作りに
なっていて、畳に正座をしてお茶室を囲む
ガラス張りから見える水面と空と比叡山の眺めは
ここでしか味わえない感動でした。


おばあちゃんになったらこんな景色を見れる小さい
お家で穏やかに過ごしたいなぁ・・・とも思えた
瞬間でした 家


手荷物は全てロッカーへ預けなければいけなかったの
で写真は撮れませんでしたが、あの景色は写真では
なく実際に行く価値 ありです!!




佐川美術館 見学





今日は平日だった為、お客さんもそこまで多くなく
ゆ~っくりと見学することが出来ました。


みなさんに1度は訪れてほしい美術館でした 三日月




佐川美術館 見学



美術館の駐車場の木が紅葉して
きれいだったので・・・





佐川美術館№5


次は ランチ へと続きます・・・













同じカテゴリー(琵琶湖旅行)の記事画像
琵琶湖のホテル
道の駅びわ湖大橋米プラザ
同じカテゴリー(琵琶湖旅行)の記事
 琵琶湖のホテル (2013-11-11 00:07)
 道の駅びわ湖大橋米プラザ (2013-11-09 23:34)

Posted by Qchan  at 01:57 │Comments(2)琵琶湖旅行

この記事へのコメント
おはよーございます。

さすがはQchanさん、
豊田の果てを
軽く越えちゃってますじゃん。^^

なんて優雅な時間を
お過ごしなんですか~。

じゃ仕入れに行ってきます。

今日も私に、アナタに、
いいコトありますように!
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2013年11月09日 04:00
北村さん

コメント有り難うございました。
朝早いんですね~お疲れ様です。

「豊田の果てを軽く越えてる」と言うお言葉!
「うまい!!」と思いました。
面白かったです。

豊田の生活を全く書いていないことは少し心が痛みますが、
また月曜日からは豊田での生活が始まり、現実に戻ります!!
Posted by QchanQchan at 2013年11月09日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
佐川美術館 見学
    コメント(2)